2007年12月27日木曜日

器と一緒に…




窯元・工房からの今年最後の荷物が届く日々ですが荷物のなかには
器と一緒に嬉しい贈り物まで入れてくださっていたりします。

今年のサプライズは北海道からの特大サイズのジャガイモ!
なんて大きいんでしょう。普通サイズのものと並べて記念撮影パチリ★
「大きいでしょ!」数個ずつ袋に入れびっくりを皆にもおすそ分け。

そして九州からは自家製のお味噌が容器にぎっしりと詰まって届きました。
物作りを大切にされている温かい心を芳醇なお味噌と共に受け取らせていただきました。
(と格好つけて食い意地の張った自分をごまかしてマス)

20年余りこうして届いた荷物を開けるたびに感じる気。
目には見えないけれど器と一緒に届くもの(と私は思っています)があります。
手間隙かけて作られその手元を離れるものは、
そのことに時間を費やした作り手の気持ちと共に届くような気がします。

~好き、気持ちいい、ちょっとてこずった、乗り越えた、出会いにわくわく…~
そうしてそれらのものはぴったりと合う受け取り手の心に響いてゆく。
作品と共に届くものが皆さんの心にも伝わりますようにと願いながら
これからも荷物を開き続けたいです。

0 件のコメント: