2007年12月23日日曜日

健康体操教室@ぎゃらりぃSARA

12月15日(土)10:30~11:30 
いきいき健康作り講座~椅子に座って出来る簡単体操~

ギャラリーが壁面展示のみの期間を利用し、
主に体力・足腰に自信のない方を対象に
車椅子でも参加いただける健康体操講座を試みました。

『家庭内でも毎日続けられる運動で筋肉作りをし、健康寿命を延ばしましょう』
ということで、ご自分の為あるいは学んで帰り親御さんにお教えする為にと
30代から70代まで幅広い年齢の方々がご参加くださいました。

現在鈴峯女子短期大学講師をしておられ
運動指導士でもある多根直子先生をお迎えしました。

継続的な運動(ストレッチ・有酸素運動)の有効性のお話などを伺い、
まず配布されたプリントを使って簡単な語彙力や記憶力のトレーニング、
ゆびをしっかり動かす手の運動で脳の体操からのウオーミングアップをしました。

次にゆったりとした音楽を流しながらゆっくりとストレッチをし体をほぐしていきました。
だんだんと音楽もテンポアップし手も皆さん軽快に体を動かしました。
腿上げなど普段生活の中では出来ない運動もいつの間にかみんなで楽しく出来ました。

明るく楽しい多根先生のご指導に1時間あまりがあっという間に過ぎました。
講座終了後受講者の方から来年も健康講座を開講してくださいとの声があがりました。

みなさんのいきいきとした毎日の為お役に立てるよう又計画したいと思います。

お楽しみに!

0 件のコメント: