2008年3月24日月曜日

絵本原画が届きました




26日(水)からの『えほんとうつわの春咲展』が
目前に迫りました。
昨日は絵本作家の国栖晶子さんから絵本原画などの
荷物がぎゃらりぃSARAに届きました。

荷物の中身をリストの番号と照らし合わせながらの
確認作業は次から次へとかわいらしい原画が出て来るので
幸せ気分。
絵本原画とその他の原画の数は合わせて63点!!


絵本など4冊の本と、ポストカード25種類、そして作品展
限定グッズの携帯ストラップやピンバッジもあります。
ハムスターや小さな生き物達のイラストに、心安らぎます。

作品展はこれまで作家さんの地元京都と、大阪、東京
でしか行われていなかったので広島初公開なのです。

作家さん自身が、原因不明の病と向き合い乗り越え
今は元気に作家活動を続けておられるという背景と
絵本原画にふれる機会が広島では希少ということで
中央図書館でも催しの趣旨にご賛同くださり、
広島市内各区図書館へのポスター掲示と絵本の蔵書化
をしてくださいました。

皆さんもお近くの図書館で、ポスターをご覧になったかも
しれませんね。
国栖さんは初日26日は終日在廊ですので絵本に直筆で
メッセージ等を添えてくださいます。
直接お話されたい方は、26日にご来場くださいませ。

4月には京都での催しも控えておられ、タイトなスケジュールの
中今回のコラボ展に快く応じてくださり、私達は幸運でした。
来月桜の盛りの頃には、日本画家のお父様が京都のお寺の
襖絵を手がけられている途中でお亡くなりになり、
後を引き継いだ方が完成させたその襖絵のお披露目会が
お寺で開かれるそうです。

そして国栖さんの作品も親子展として展示されます。
すばらしいですね。

国栖さんに荷物の無事到着をお知らせしましたら、
程なく、「大田さん、中根さん広島の皆さまにお会い
できるのを楽しみにしております。」とお返事がきました。

ご案内状がお手元になく、このWEBだよりをお読み
くださり初めてご来場下さる方「WEBだより見ました」と
一言お声をかけてくださいね。
新しい出会いを楽しみにしております。






















0 件のコメント: