2009年7月30日木曜日

アフリカへ




『暮らしの中でほっと安らげるモノ達を
心をこめてあなたに…』

再び、こんにちは!
うつわと藍染 あとりえ*しおん です。

アフリカへ、というタイトル…
アフリカへ行くのは夫の藍染めで仕立てたスカート。
使命を受け秋からアフリカへ赴かれるシスターの
ご注文です。

2度目のアフリカ。
前回も藍の布を持参され、砂塵を防ぐため頭巾
のように頭や顔を覆ったり、高温の中で休む時
水でぬらして体に被せたり…といろいろに使い
重宝されたそうです。

乾燥、高温、スコール…気候や生活状況が厳しいなか、
病人を視察に道なき道をジープでゆく等の過酷な
日々。
藍の布に身近においておくと不思議と心が安らいだ
そうです。

当時の布はすで役目を終えたけれど、今回は藍布を
スカートに仕立てて持っていきたいとのご希望でした。

かさ張らず乾きが良いように、薄手でも織りのニュアンス
のある木綿を染めてみました。

上に着るものと合わせやすいように濃い目の無地に
近い感じで左右に少し濃淡のグラデーションを入れました。

仕立てあがって受け取りに来られたとき、想像以上の
出来上がりだと喜んで下さいました。

「何が起こるかわかりませんからね。これから出発まで
ジムにもいって体を鍛えておくのです。今日もひと歩き
しなくっちゃ。」とおろしておられたリュックを背負い
お店を後にされました。

私はドアの外に出たまま小柄な後姿を見えなくなるまで見送り
ました。
----------------------
うつわと染 あとりえ*しおん
www.atelier-shion.com

0 件のコメント: