2008年11月29日土曜日

土鍋いろいろ




先発で届いた土鍋のほかにも、いろいろな
土鍋が到着しています。

1人用サイズは、おかゆ、鍋焼きうどんを
ふうふうと。

夫婦差し向かいで使える手ごろな大きさも
新婚さんそして、子供が巣立って再びの
新婚さん(?)にもお二人で温まって頂き
たいです。

モチロン大人数で囲む、ど~んと存在感の
あるサイズもいいものです。

それに加えて寸胴型で二重蓋の、ご飯を
炊くための土鍋もやってきていますよ!!

水炊き用も、炊飯用も、食卓でぱ~っと蓋を
あけると美味しい香りと湯気に包まれ
「ぅわ~~」とみんなの歓声があがること
間違いありません。

きっと家族の嬉しい食卓の記憶が香りと共に
心に刻まれます。

そして特筆すべきは、この作家さん独特の
その色合いとカタチ。

伝統的な飛び鉋(がんな)の模様でもやさしい
水色やピンク、マットな黒に藍の刷毛目、
マットなチョコレート色に線の文様。

土鍋の固定観念を払拭するようなはっとする
土鍋たち。

この冬は楽しい土鍋でおなかも心もあっため
ましょう♪
-----------------------
うつわと染 あとりえ*しおん
www.atelier-shion.com

0 件のコメント: