2009年5月4日月曜日

吉報




『暮しの中でほっと安らげるモノ達を
心をこめてあなたに…』

おはようございます!
うつわと染 あとりえ*しおん です。

3月にぎゃらりぃSARAでの作陶展と陶芸教室で
お世話になった草場さんから嬉しいご報告を
頂いております。

毎年地元有田で開催される九州山口陶磁展
九州・山口地域の実力派作家さんが多く出品され
若手作家の登竜門とも言われている歴史の長い
展覧会で、今年は106回目。

草場さんもお世話になり始めた20数年前でもすでに
受賞・入選を重ねておられましたが、今年は…
第1部美術工芸品・オブジェ部門で2位の佐賀県知事賞
第2部産業陶磁器部門で技能賞とダブル受賞されました!

広島の作陶展に来られた方なら、ぎゃらりぃSARAの
入り口を入られるとまず目に飛び込むあの正面中央に
飾っていた練上焼締波文(ブルー)の大皿を覚えて
いらっしゃると思います。

受賞作品は1部・2部ともにあの文様と同じ技法のものです。
2年前SARAのオープニング記念展の時も出品してくださった
練上焼締波文四方鉢。
お煎茶の尾山先生も初日に即選ばれ、以来しおんのお教室で
菓子鉢として使ってくださっています。

草場さんは今回の九州山口陶磁展1部にこの鉢を5客組ませ
エントリーしみごと2位受賞されたのです。

以前WEB便りでお伝えしましたが、この練上焼締波文(ブルー)
に惹かれ2年前にお店使うための汲み出しを特別にお願い
しました。
今年は菓子鉢をお揃いにしようと、波文四方鉢を1客お店に
残したのでした。
その後の嬉しい知らせです。

草場さん、おめでとうございます。
陶芸教室のうつわが焼きあがり届きましたら、受け取りに
来られる皆さんと受賞の喜びも分かち合いますね。
----------------------
うつわと染 あとりえ*しおん
www.atelier-shion.com

0 件のコメント: