2009年5月23日土曜日

麦雨











『暮らしの中でほっと安らげるモノ達を
心をこめてあなたに…』

こんにちは!
うつわと染 あとりえ*しおん です。

あとりえ*しおん幟町レッスンルームでのシオンスタイルレッスン
煎茶南宗茶華道でお世話になっている尾山渓秀先生の
お教室は中国新聞文化センターアルパーク教室にもございます。

友人と一緒に月2回、文化センターのお稽古に参加させて
頂いています。

床の間のお軸の色紙の絵は『お多福』、こちらも笑顔がこぼれます。

お花は『姫沙羅』、椿の花を小さく小さくした形です。

香炉は先月までの椿絵からすっきりとした『白磁』のものに変りました。

香筒の支えは焼き〆の『出目金』、泳いでいる動きを一瞬捉えた形です。

お茶銘は『麦雨』。「ばくう。」と読みます。
雨が降ってすくすく麦が育つ、ちょうど今頃の季節を表す言葉だそうです。

なせか私達生徒一同、この言葉を音(おん)だけで聞くと浮かんだのは…
「ばく…爆という文字が思い浮かぶわね~それでは大雨になってしまうね~。」
ってちょっと脱線してしまいました。

ともあれ、ザーザー降りの雨から、恵みの雨を受けあおあおと広がる麦畑に
頭の中の映像を修正しつつお茶を頂きました。

----------------------
うつわと染 あとりえ*しおん
www.atelier-shion.com

0 件のコメント: