2009年3月4日水曜日

見れば見るほど







『暮らしの中でほっと安らげるモノ達を
心をこめてあなたに…』

こんにちは。
うつわと染め あとりえ*しおん です。

今日は昨日とはうってかわって明るい空
風は冷たいのですが良いお天気です。
ご来店のお客様はダウンジャケットやコート姿。
やはり外は寒そうです。

ご来店のお客様にお茶をお出しするうつわ。
今日はやはり練上げの汲み出し碗にいたしました。

「作り方を伺って感動しました。見れば見るほど
不思議なうつわですね。」
「草場さんのうつわは持っているけれど、焼き〆は
手触りも色合いも繊細で一味違った感じね。」

皆さんことのほか感激してくださいます。

ベージュ系の十草文は一昨年の幟町店オープン
記念の展示会の折、出品されていた柄です。

それもとっても素敵でしたが、藍染とうつわの
あとりえしおんの空間でブルーのグラデーション
のみの練り上げのうつわはきっと素敵だろうなぁ~
と妄想は私の頭の中で膨らみ…
草場さんに思いを伝え、十草文汲み出しと小皿
別注をお願いしてしまいました。

こうして作って頂いたうつわは本当に素敵で、
手にすると手間隙かけた優しさと暖かさが
伝わってくるようです。

汲み出しは青海波文のブルーも作って頂き
幟町店開業の記念として大切に使っています。

----------------------
うつわと染 あとりえ*しおん
www.atelier-shion.com

0 件のコメント: