2009年3月11日水曜日

花びら小鉢




『暮らしの中でほっと安らげるモノ達を
心をこめてあなたに…』

こんにちは。
うつわと染め あとりえ*しおんです。

さくら便りの話題も出始めましたね。

さくらの花を思わせるやさしいピンクのうつわで
春のテーブルをコーディネートしてみませんか?

『花びらこばち』『花びら豆ばち』のやさしいピンクの
色合いはこの季節にぴったり。
ちょっとでこぼこした手作り感も温かみがあります。

有田の窯元で和食器として焼かれたうつわですが
シンプルな磁器製ですので、洋のアイテムとも
相性は良いのです。

レッスンルームのテーブルで4人卓を組んでみた
のですがランナーは半幅帯の裏の色がいいので
裏返して使いその上に大小をぽんぽんと並べました。

銘々の席にはレース柄のガラススクエアプレートと
ワイングラスをセット。
和風にも使えますがこんな雰囲気もいかがでしょうか。

画像を見た娘は「菜の花パスタなんか盛りたいね。」
食材で黄色を加えたい気分のようでした。

スイーツを三点盛りにしました。実はこれ全て手作りです。
でも私が作ったのではありません…。

このスイーツの裏話はいずれ又。

-----------------------
うつわと染 あとりえ*しおん
www.atelier-shion.com

0 件のコメント: