2008年4月12日土曜日

6月の染織3人展に向けて

今日は久しぶりに藍染めの作品がぎゃらりぃSARA
の奥の半分に飾られています。
午前中、制作者(夫)がせっせと作品の展示&
写真撮りをしておりました。

6月25日よりはつかいち市の『はつかいち美術ギャラリー』
にて行われる企画展のポスター、DM用のデータ準備に
とりかかりました。
~布に染める~をテーマに市美術館サイドが企画され
招待してくださったので、作家同士も初顔合わせで
この度のご縁と出会いにわくわくです。

第1回の企画会議(?)では初顔合わせにもかかわらず
展覧会に向け創り手同士大いに盛り上がったようです。
三人三様の作品が会場で混ざり合ってどんな空間に
なりますか…乞うご期待ください!

夫は染織を生業とし関東や関西の展覧会に出品
していますが、美術館に映えるサイズ規定があり
かなり大きい作品を作り上げます。
夫が自分の表現したいものを思いきり染め上げ
ていく作業です。
たぶんその年に受け止めたもの感じた事などが
色濃く写し取られているのだと思います。

↓展覧会作品はこちらをご覧下さい。
http://fps01.plala.or.jp/~k-kobo/

それと平行してあとりえしおんで扱うあい染は、
インテリア、日々の器と組み合わせるテーブル周りの
クロス、ウエアー等暮らしの中で飾ったり使ったり
身にまとったりしてしてくださる事が心地よくあるよう
使い手の視点で「あったらいいな~」を『K工房』
ブランドとして染めています。

とにかく作品から小物まで弟子も下請けもおらず、すべて
の工程を夫1人でこつこつとこなしております。
3人展につきましては随時お知らせいたします。
6月に皆様とお目にかかれるのを楽しみにしております。

0 件のコメント: