2008年4月18日金曜日

『お針子さん達のPetit pocket』@久保田商店

お洋服から小物まで素敵な製品を作られるハンドメイド
作家さん達のイベントのご案内を会場提供される
久保田商店のShiho さんにいただきました。

手作り関連の情報にはココロがさわぎます。
 
あとりえしおんもK工房としてオリジナルの藍染の製品を
作り続けていますので、染めるための白生地その他諸々
ストックしています。

ボタンは定番のシャツやブラウス、比翼仕立てのものは
ある程度定番のシンプルなもので良いのですが
染め上がった生地の雰囲気に合わせたいものや
どうしても色味がぴんと来なくて透明のものを使ってみたり。

仕事柄という以前にもともと生地屋さんと手芸材料屋さん
めぐりは大好きです。
中学校の頃から、定期試験の最終日午後放課で帰宅が
はやくしかも次の日の試験勉強がない!
となると市内中央部の生地屋さんにうきうき出かけるような
(今思えば渋すぎる?)子でした。

生地が高いところから沢山掛かっていたり、ワゴンに
積み上げてあったり、生地のジャングルをかきわけかきわけ
うなぎの寝床のような細長い店内の狭い通路を奥へ
分け入ってゆくのが快感だったのです。

中学生ですから、たっぷり吟味した後のお買い物は
数10cm~1mくらいのものだったはずです。

思えば、子供の頃の洋服はほとんど母の手作りでした。
完成品を買うというより材料を買って形にするという
刷り込みが私の中にあるのは、母の影響が大です。

小さなボタンにこそこだわる親子が洋裁資材を扱われている
久保田商店さんに行き当たるのはのは必然だったのかも。
若き後継者のShihoさんは小さな質問にも丁寧に応じて
くださり、可憐な花ビオラのような印象の女性です。

久保田商店オンラインショップも運営されているShiho さんに
つながる ハンドメイド作家さん等が協力され 、実店舗でのイベント
『お針子さん達の Putit pocket』が開催されます。

日時 5月3日(土)10:00~15:00時
場所 久保田商店
    広島市西区商工センター2丁目12-11
    082-278-7737

Shihoさんのブログにその情報が画像と共に満載されて
います。↓ 詳しくはこちらをご覧下さい。
http://do4ma.at.webry.info/

手作り好きの方もこれから何か作っててみたい方にも
是非出かけてみたい催しのようですね。

先日Shihoさんがお立ち寄りくださった時のぎゃらりぃ
SARAやあとりえしおんの店内の様子も14日に記載して
くださっています。
Shihoさんイベントに関わる皆さん、体に気をつけて準備に
いそしんでください!

0 件のコメント: