2009年4月4日土曜日

ゆとりの時間『煎茶南宗茶華道』




『暮らしの中でほっと安らげるモノ達を
心をこめてあなたに…』

こんばんは!
うつわと染 あとりえ*しおん です。

昨日はレッスンルームでの『煎茶南宗茶華道』のお稽古は
いつもは尾山先生の別教室に通われている大学生の
Sさんが春休み中ということで幟町教室に参加されました。

前回西区教室を欠席した私もお稽古させて頂きました。

ご都合がつかなかったはずの英国人Aさんんも、ひょっこり
途中から来られてお教室は和やかな雰囲気でした。

来月、縮景園でのお茶会の為のお稽古の真っ最中ですので
お点前さんの隣にはお童子さんも控えています。
お童子さんとはお茶会の司会進行説明係のような役割です。

お菓子を運んだ後お点前さんの傍らにいてお客様へのご挨拶
やお客様からのお道具などへの質問に応じたり、出すぎず
かといってし~んと辛気臭くならぬようお客様とお話しをして
場を和ませます。

一期一会の場でお客様に心地よく過ごしていただくには、
自分自身も心にゆとりを持ちゆったり自然体でいることが
大切ですね。

頭で分かっていても、わたしの場合ゆったりというより
ぼ~っとして しまい至らぬ自分を悔やむことが多いですが…。
修業、修業! 尾山先生今後ともよろしくお願いいたします。


----------------------
うつわと染 あとりえ*しおん
www.atelier-shion.com

0 件のコメント: