2009年4月30日木曜日

新茶を楽しむ




『暮らしの中でほっと安らげるモノ達を
心をこめてあなたに…』

こんにちは!
うつわと染 あとりえ*しおん です。

新茶の季節、昨日通りかかった和菓子屋さんのウインドウに
『かしわ餅』の 貼紙。
「新茶のお茶請け。」という名目で白(粒餡)&よもぎ(こし餡)を
買い込み 実家に持参。

すると母が、「新茶がおいしいから和菓子買ってるのよ~♪」
あら~考えることが同じ…ええ両方頂きましたとも。

新茶の季節はやはり白い碗に手が伸びます。
水色(すいしょく)が美しく映えるのです。

我家ではそば猪口も煎茶を頂くときに良く登場しますが
この『青白磁線彫りミニ猪口』も自家用でも使っている
お気に入りです。

この小さめなサイズが、新茶を一煎、二煎と淹れて楽しむのに
良いんです。

同じ窯元さんの『青白磁線彫り急須ポット』がまたモダンで
素敵。
身も蓋も全体に彫が入っていることやつまみも
ー伸ばして丸めてくっつけたんだよ~ーという作り手の
遊び心が伝わってきて手に取る度うれしいポットです。

WEBショップにはミニ猪口しか掲載していませんが
ポットについてはお問い合わせください。

青白磁線彫りミニ猪口  1客 1,260円
www.atelier-shion.com/white.html

----------------------
うつわと染 あとりえ*しおん
www.atelier-shion.com

0 件のコメント: