2008年5月27日火曜日

日々のうつわのチカラ・その2




先月「自分用のマグカップを探しているんだけど、何かオススメある?
磁器に青い色だけで絵付けしてあるのがいいな~。」という友人の
リクエストに応じ、何点か候補を出した中から彼女が選んだのがこれ。

実は、私も自宅でマイカップとして使っているお気に入りなのです。

磁器の地色は真っ白ではなく青白磁で、繊細な薔薇の花が呉須の青
の濃淡で描かれています。薔薇の絵はすこし大きめな花とつぼみが
開きかけたようなものを表柄と裏柄で変えてあり、こういう心配りが
嬉しくて、自分の中でポイントがアップしてゆきます。

そして、いかにも手びねり~ではなく、そっと手を加えてありますよという
程度に胴や縁にかすかに凹凸やたわみがあります。
和食器を焼く窯元の作ですが、和に偏り過ぎないこの薔薇絵のシリーズ
はオススメです。

友人がマグカップを持ち帰ってしばらくたった頃、携帯にメールが来ました。
「(部分抜粋)マグカップいい感じです!毎朝使っています。いい気分です。
実はこの春娘が大学進学で広島を離れ寂しい思いをしていたのですが、
コップにも慰められているように感じます。不思議なものです。」
と伝えてきてくれました。

メッセージをアリガトウ!うつわに慰められたり、うつわで繋がったり…。
これからは私もお揃いのこのマグカップを使うと、娘さんを気遣う優しい
友人のことも思い浮かび心が暖かくなるでしょう。

丁寧に手作りされた物を手に取ると、心にすとんと納まるのです。
日々手にする小さなうつわが、人のココロを励ますチカラを持っています。

0 件のコメント: