2008年5月31日土曜日

『さくらんぼ』のうつわ




毎日定刻に寄ってくださる、宅急便のドライバーさんが、
「うちも、山形から産直のサクランボのお取り扱いしています。
ヨロシク~。」とチラシを置いていかれました。

あとりえしおんにもロングセラーの『さくらんぼ』のうつわがあります。
今朝は若い方のご来店が続き、『さくらんぼ』『イチゴ』『小鳥』は
「カ・ワ・イ・イ~~♪」とかなり喜ばれていました。

粉引きの地は焼き上がりに土もの独特の変化に富み、白っぽいものから
少し肌色がかったものまであります。
そこにかわいらしいさくらんぼが赤は辰砂釉、青は呉須で描かれています。
湯飲みと茶碗には赤と青があり、青より赤が小ぶりに仕上げてあります。

夫の染めたミニタペストリーをバックに撮ってみました。

『さくらんぼ』シリーズの一部はあとりえしおんHP器のページ[スタンダード]
の中でご紹介しております。

0 件のコメント: