2008年8月17日日曜日

双子五寸浅鉢


こちらも『青をあつめて…』にエントリーの五寸浅鉢。

ルリ色水色の双子です。

朝顔形に広がっていて、内側のロクロ目と釉薬の色が
引き立ちとても綺麗。

眺めているだけでも満ちたりた気持ちになるこの双子の
五寸鉢。

白いうつわとは又異なった盛り込むものとの彩の調和を
楽しめます。

残暑厳しいこの時期、夏茶碗としてお抹茶を点てて
冷やした葛饅頭と共に…という使い方も宜しいかと。

この夏、和菓子屋さんのカフェメニューで仕入れたレシピに
挑戦(それほど大げさなものではアリマセン) しましたので
ご提案。

この鉢にアイスクリーム(バニラor抹茶)を入れ濃い目に
点てたお抹茶を注ぎ、煮小豆と白玉を添えます。
同系色のキウイフルーツ輪切りを更に半分にして2切れ
とさくらんぼをあしらってできあがり。

うつわも中身もキレイ、そして美味しかったです。
おもてなしにもGOODです。

もっと簡単にするならアイスクリームに抹茶を注ぐのみ。
オシャレに言い表せばグリンティー・コン・ジェラート。

朝からうだるような暑さが続いたこの夏、我家ブームは
うつわに氷を入れ濃い目に点てたお抹茶を注ぎミルクを
加えるだけのグリーンティー・オレ、又はシンプルに
氷点て抹茶のみを朝1杯。

娘に「これって、青汁感覚よねぇ。」と言われましたが、
「ビタミンCたっぷりで、疲れたお肌に効くのよ~。」
と若干日焼け気味の娘に返しました。

0 件のコメント: