2008年6月30日月曜日

ギャラリートーク







28日は、はつかいち美術ギャラリー染色展会場にて午後2時から
夫のギャラリートーク(作品解説)がありました。

午後から雨(しかも局地的に激しく降る)との予報で、学芸員の
Yさんも前日からお客様の集まり具合をちょっぴり心配しておられる
様子でした。

私は「土曜日に3人揃って伺います。」などと夫が確実に会場にいる
日にあわせてご来場してくださるとの知人やお客様からの予告メールを
何件か頂いていましたので、「まぁ、聴衆ゼロって状況はないでしょう…」と
気楽に構えていました。

当日開催時間前から20名以上の方がレジメを受け取り待っていて
くださり、ギャラリートークがスタート。

藍・型染めについても簡単に触れてから、作品1点1点についての
テーマの題材、制作の背景・等をお伝えしてゆきました。

最後に、『はつかいち』がテーマの合同作品が生まれるに至った
経緯もエピソードを交えつつお話させていただきました。

最終的には40名近い皆さんが熱心に解説に耳を傾けてくださいました。

雨の中のご来場ありがとうございました。

0 件のコメント: