2008年6月16日月曜日

ビフォーアフター


自家用にも使い続けているお気に入りのうつわ。
『焼き〆フリーカップ』

休日のお茶タイムにふと手を伸ばすのはこのカップ。
飲み物だけでなく、ヨーグルト、アイスクリーム、スープ等
なんだかんだと使っています。

五日市のお店でお茶をお出しするときも度々登場しますので
覚えのある方も多いはず。
我家と同じようにそろえて持っていてくださる方も多いのです。

手元にあるカップたちは1客も割れることなく15年くらい使って
いるんです。
手触りも風合いもなんともいい感じになってきて愛着もひとしお。
小鉢、ポットも同じ焼き〆シリーズを揃えて使っています。

今も定番としてお店で取り扱っているロングセーラーの焼き〆
シリーズですが、真新しい物と比べると違いは一目瞭然。
ちょっと比較する為に、双方を写してみました。

向かって右側の新しいポットと小鉢は、ざらっとマットな風合いです。
左側のカップと小鉢は我家で使っている物です。
違いをお分かりいただけたでしょうか。

土物のうつわは、皆さんが手にされた時から、日々使いながら
ゆっくりゆっくり育ててください。


HPうつわスタンダード*池田 啓一『焼き〆シリーズ』より

0 件のコメント: