2008年9月9日火曜日

藍染講習会


昨日は工房での藍染1日講習会を開催いたしました。

定期的な教室を開講する時間の余裕がない夫ですが、
長年夫の染を贔屓にしてくださっているお客様への
感謝の気持ちで企画した講習でした。

朝から晴天で、戸外で染めたり干したりの作業をするには
うってつけの染め日和。(9月というのに暑すぎるくらいでした。)

お日様のチカラで藍で染める布の発色と乾きが良くなります。

午前午後通して、地染め・デザイン決め・型紙彫り・糊置き
の工程を経て、銘々マイデザインの『型染めのエコバッグ』
を仕上げていただきました。

ご夫婦でご参加くださったS様のご主人は退職後、チェロを
習われているそうで、間近に迫ったチェロ教室の合宿に
自作のバッグを持って行ける、と喜んでくださいました。

紅型や草木染、織り等を経験された方もおられ皆さん好奇心
旺盛で作業中は真剣に集中し、お昼休みにはお弁当を広げ
和気あいあいの歓談となりました。

「染めの作業も大変楽しかったし、知識と経験が豊富で
いきいきしていらっしゃる人生の先輩(K様)とお話しが
出来た事も収穫でした。本当に参加しさせてもらって
良かったわ。ありがとう。」と今日S様から嬉しいお言葉を
頂戴いたしました。

参加された方同士の出会いも喜んでくださったのですね。

皆様、夏の終わりの良い1日をありがとうございました。

----------------------
うつわと染 あとりえ*しおん
www.atelier-shion.com
TEL 082-228-0256

0 件のコメント: