2008年10月3日金曜日

親の選択




こどものうつわ『おんなのこ』3点セットが、2組お名前
入りで焼き上がりました。

写真には3点セット1組しか写していませんが、箸置き
(兼スプーンレスト)のネコちゃんとウサギちゃんもセットに
組み込みました。

依頼人は私の幼馴染です。
親戚の集まりで、姉妹のお姉ちゃんが箸置きにとても
興味を示すのでちょっと話しをしてみたら、食事毎に
お母さんコレクションの色々な箸置を家族で使っている
との事。

「じゃ~今度おばちゃんがカワイイ箸置きをプレゼント
するね♪」とお約束して別れたそうです。

食卓まわりのモノに興味を示す小さな女の子の為に
特別なうつわもと、小判皿・茶碗・マグカップの3点セット
を注文してくれていたのです。

間接的にエピソードを聞かせてもらった私でさえ箸置き
ひとつの事から食卓のしつらえが連想され、親御さんの
子育て信条の一端をも垣間見たようで、暖かい気持ちに
なりました。

*************************
あなたは子供の為のうつわとしてどちらを選択しますか?
壊すからと、樹脂の食器を選びますか?
「割れないように大事に使おうね。」と陶磁器のうつわを
選びますか?

離乳食を始めるときから、素性のはっきりした自然素材の
陶磁器のうつわを使われることをオススメいたします。

幼馴染の彼女、実は大学で未来の保母さんを育成する
仕事と幼児教育関係の研究に従事しています。

乳幼児期から使ううつわの素材選択は、ヒトの性格形成
荷まで影響を及ぼすという話し(研究結果が出てきている
そうです。)をしてくれました。

そうして「良い子供食器選びについて、伝え続けてね。」
と言ってくれました。
もちろんです!日々のうつわにこだわり続けて22年。

お店への駆け込み、メールでのご質問、何なりと
お申し付けください。
若い親御さんたちのお役に立てれば幸いです。

子供のうつわひとつも、親御さんの選択に委ねられています。

-----------------------
うつわと染 あとりえ*しおん
http://www.atelier-shion.com/
info@atelier-shion.com
TEL・FAX 082-228-0256

0 件のコメント: