2008年10月11日土曜日

窯の魔法




季節の移り変わりとともに、衣替えや部屋のファブリックも
模様替えをしたり…と気分も切り替わってくるこの頃です。

自然界の彩りもだんだんと深みを増してきますね。
樹木の葉や実物もよく見ると一言では言い表せない微妙な
色合いです。

私の好きな土物の小鉢も、作り手が一つ一つを慈しむように
生み出したという風情のロクロ目が優しく、焼き上がりの表情も
それぞれに異なっています。

でも、並べればやはり同じ窯から生まれた兄弟なのです。
同じようでも違いがあり、違うようでも共通性がある。
窯の中でどんな魔法がかけられたのでしょう。

とても不思議です。


----------------------
うつわと染 あとりえ*しおん
www.atelier-shion.com

0 件のコメント: