2008年10月7日火曜日

アートイン長浜




急遽私用で京都に行く事となり、5・6日は広島を離れて
いました。

5日は、滋賀県長浜市まで足を伸ばし、街を挙げての
アートイヴェントを見て歩くことが出来ました。

地元や遠来の多くのアーティストやクラフトマン達が、城下町の
風情漂う街中のアーケードや路地に自分達のブースを持ち
各々の作品をアピール。

生憎の雨にも関わらず、創り手と来訪者とでかなり賑わって
いました。

1987年に長浜城再興を機に地域全体の活性化計画の
下に発足した芸術的楽市楽座『アートイン長浜』は今年で
22回目とのこと。

あとりえしおんもこの秋で丸22年。なんだか親近感を
覚えます。

『えほんとうつわの春咲展』でお世話になった、うつわの
創り手中根さんも出店されているので、ブースを訪ねました。
今回は奥様がお店番をされていて、お目にかかることが
出来ました。

若いカップルや、ご家族連れの方達が楽しそうにうつわを
選んでいらっしゃいました。

「あら~まぁ~。お久しぶり。お元気でしたか?」
「ご無沙汰でした。今日はまた買い足しに来ました。」
リピーターさんが次々ご来店の様子です。

本当に楽しそうにうつわ選びをされている親子さんが多かった
ですよ。
以前お求めになった物を毎日使って、良さを実感されて
今年はどれにしようかな~と相談しながら…。
(揃えたくなる気持ち、ワカルワカルと思いつつ路傍に
佇んでいた私です。)

うつわにまつわるこんなシーンのひとつひとつが、将来
家族の共有の暖かい思い出になることでしょう。
素敵ですね。


----------------------
うつわと染 あとりえ*しおん
www.atelier-shion.com

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは!
こちらは「長浜観光協会」サイトを運営しております(株)プロクルーの岩根と申します。
このたびは、長浜に来ていただきましてありがとうございます。
ブログを楽しく拝見させていただきました!
「長浜観光協会」(http://www.nagahamashi.org/)の「長浜に来られた方のブログ」と当社運営のブログコミュニティサイト「コブログ」の「旅ブログ」(http://dp10063051.lolipop.jp/ko-blog/)では、観光に来られて長浜・北近江のことを書いていただいている貴重なブログをサイト上で紹介させていただくことにより、これからこちらに来られる方の参考にしてもらいたいと考えています。
勝手なお願いで、コメントを入れさせていただきましたが、もしご了解していただければ、こちらのブログを掲載させて頂きたいのでコメントかメール(info@e-ohmi.net)でお返事をいただければ嬉しいです。
また、このブログのおじゃまをしてしまいました場合は、たいへんお手数ですがこのコメントの削除をお願いいたします。