2008年10月16日木曜日

面影


『お地蔵さまとつる薔薇』をタペストリーに型染めしました。

『お地蔵さまとコスモス』は写真を撮るまえに旅立って
ゆきました。ちょうどコスモス満開の時期でしたから。

まさしくコスモスパターンのほうはは季節感を演出して
楽しんでいただけるようにと染めました。
秋も深まれば、「又来年ね。」と巻いて収納です。

薔薇は四季咲きということで、通年掛けてお地蔵様の
にっこり顔を眺めることができそうです。

色々と掛け換えて楽しめるのが、タペストリーの良い所
ですので、『雪の夜のお地蔵さま』っていう冬バージョン
もあるのです。

型を彫り染め上げてみると、お地蔵さまのお顔が
「おじいちゃんに似ているな~。」と夫には思えたそうです。
夫の母方の祖父は丸顔で笑顔がキュートな人でした。
病気知らずで入院もせず、90歳ですーっとお浄土へ
旅立ってゆきました。

お地蔵さまのモチーフは小さなポストカードサイズの額
やサムホールくらいのサイズの額など様々染めていますが
どなたかを想いお手に取られる方も少なくないようです。

お地蔵さまは身近に会うことの出来ない誰かの面影が
重なって見えるのでしょうか。

『お地蔵さまとつる薔薇』藍染タペストリー
58cm×152cm
-----------------------
うつわと染 あとりえ*しおん
www.atelier-shion.com

0 件のコメント: