2008年10月15日水曜日

藍染体験講座







以前のお便りでお知らせしておりましたが、11日(土)は
県内庄原市内の国営備北丘陵公園にて『藍染体験講座』
を開きました。

公園では来園者が予約なしでお手軽に楽しめるハンドメイド
ワークショップのプログラムが年間のスケジュールに組み
込んであります。

色々な講座を公園スタッフと考え、当日のお手伝いも
される手作り・手仕事だ~い好きなボランティアさん達は
ご来園の皆さんにある程度の指導が出来るように自主
勉強会をされています。

このボランティアさんの為の藍染講習会のご依頼を受け
夫はここ数年お手伝いさせて頂いています。

いよいよ一般の方への『藍染体験講座』を実施する運び
となり、今回もワゴン車に道具を一式積んで夫は出かけ
ました。私は幟町店の営業日で残念ながら留守番(店番)
でした。

型染めは時間がかかりすぎるので、皆さんには板締めの
技法やむらくも染めで、ハンカチの藍染体験をして頂き
ました。

お昼ごはんもそこそこという位体験希望者が相次いだ
そうですが、ボランティアさん達と夫の連係プレーで無事に
終える事ができたそうです。

スタッフ及びご参加の皆さん、ありがとうございました。
自作の藍染ハンカチ、どうぞご愛用くださいませ!

尚、園内さとやま屋敷の和室床の間に飾って頂いております
屏風『彼岸花』の展示期間も今週末迄となりました。

備北丘陵公園へお出かけの節は、『さとやま屋敷』をちょっと
気にかけてくださると嬉しいです。


----------------------
うつわと染 あとりえ*しおん
www.atelier-shion.com

0 件のコメント: