2008年10月31日金曜日

素材は違えど




来月ぎゃらりぃSARAで個展が開かれる
太田さんの窯へ春に夫と伺いました。

その時分けて頂いた器のうちの、お気に入りの
お皿です。

というか、どうしても連れて帰らなきゃと思えた
お皿。

模様として描かれた線文が、なんだかいつも見慣れた
模様とそっくり…。

夫もこんな線文を布に染めているんです。
素材は違えど兄弟みたいな柄に親しみが湧きました。

型染めは型紙を置いて糊を置き、又そーっと型紙を
布からはずします。
ここで油断すると、糊が型紙と一緒にずれて
模様以外のところに糊がついて染物は台無しに。

これを大作になると30回は繰り返すので、本当に
気の張る作業の連続です。

刷毛や筒でフーリーハンドでえいやっ!と糊を置く方法
だと、模様の崩れの心配もなく自由に手を動かせる
からでしょうか、時々ちゅるちゅる(筒)やざっざっ(刷毛)
な模様に染めた布が出来上がります。

これって気持ちを緩めたいときの手段なのかな~と
私は勝手に解釈していますが、太田さんももしかしたら
そんなモードでこれを?

作家は遊び心と表現のハザマをいったりきたり
色々考えているのでしょうね。

-----------------------
うつわと染 あとりえ*しおん
www.atelier-shion.com

0 件のコメント: