2008年10月30日木曜日

DMが届きました


11月、ぎゃらりぃSARAで開催される作陶展のDMが
こちらに届きました。

福岡・小石原焼の若手作家さん太田富隆さんの
広島初の個展です。

太田さんとの出会いは昨年の夏偶然にでした。

叔父の化粧品繋がりの福岡の会社の女性社長さんと
福岡でお目にかかった日のことです。

夫の染色関係の件で伺ったのですが、お話を終えた後
「ギャラリーを営んでおられるなら、このあたりのギャラリー
もご参考までにご案内しましょう。」
と、ご親戚がお持ちのギャラリーも含め連れて歩いて
くださいました。

又別のオーナーがお知り合いというギャラリーでに案内して
下さった時太田さんの個展が開催中で、ご本人も会場に
おられたのです。

私も一緒にいた母も、そして社長さんも会場器の魅力に
に引き込まれ数点ずつ求めました。

社長さんが、「小石原の太田さん…、私の姪の親友も
小石原の窯元さんに嫁いでる子がいて、話をよう聞きます。
姪の年齢から言うとその子の旦那さんの年恰好は
あなたくらいやね…。」
お会計後作家さんと話しておられます。

なんと勘の鋭い社長さん。ピンポン!です。
結局姪御さんの親友は目の前にいる太田さんの奥様だ
という事が判明し「まぁ~!」不思議な偶然です。

その流れで、「こちらのご主人は藍染をされていて
北九州では何度か個展をされているんですよ。
広島ではギャラリーも持っておられるそうです。
こちらも大田さんですよ。なんかご縁があればいい
ですね。」
と太田さんに私をご紹介くださったのです。

この出会いがきっかけでいよいよ来月、太田富隆
さんのうつわの個展11月26日開催です。

続きは又明日に。

-----------------------
うつわと染 あとりえ*しおん
www.atelier-shion.com

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。