2008年10月15日水曜日

嬉しい働き







追加が届き、充実の中根さんのうつわコーナー。
幅広い年齢の方に好評です。

見かけは(実際も)土もので暖かくやわらかな感じが
するのですが、質実剛健。

「陶器ですけれど、レンジにもかけられます。もちろん
オーブン料理も食洗機も大丈夫。磁器より高温で焼成
してあるので磁器よりも丈夫で毎日気兼ねなく使えますよ。」

こうお伝えすると、皆さん「そうなんですか?」と意外な顔を
されます。

それまでの土もの(磁器に対して陶器)に対するイメージが
磁器よりも欠けやすい。レンジでチンは出来ない。
実際取っ手がはずれたり、淵が欠けたりという経験を
お持ちの方もいらっしゃいます。

オーブン、食洗機、レンジまで使用可能な陶器となると
驚かれます。
硬くしまっていますので、おかずや飲み物が染み込まず
白地が汚れたりカビが発生する心配もないのです。

趣味で陶芸をされる方など、この特長を特に喜んでくださり
子供さんや若い方へのプレゼントにリピートしてくださいます。

汲み出しはマルチカップとして、お飲み物からおかずデザート
に使いまわせて便利です。これからは茶碗蒸し、ぜんざい
なども嬉しい季節ですね。

お皿など共柄で揃えてゆく楽しみもあります。
-----------------------
うつわと染 あとりえ*しおん
www.atelier-shion.com

0 件のコメント: